今年は桜の開花が遅かったですが、

そのおかげで入学式には満開の桜がお祝いしてくれましたね。

 

ゆいまーる篠山では、春、新年度に入ってのイベントもたくさん!

一緒に参加して、学んでトライしてみませんか?

 

ゆいまーる篠山での教室やイベントは、月間スケジュールを御覧ください。

 

スケジュール

 

見学、体験などお気軽にお出かけくださいませ。

 

お問合わせは 小西めぐみまで 

080-3000-7929
お問い合わせフォーム

 

 

JUGEMテーマ:布ナプキン

 

3/15 布ナプキンお話会&手縫いで作る布ライナーの会が開催されました。

主催者: HAPPY MAMA さん


【布ナプキンお話会】

 

布ナプキン

 

 生理を通信簿として見たこと なかったなぁ…。

そもそもダラダラ出るものと思っていたのが、実はちゃんとコントロール出来るものとは…!


そんな目からウロコ知識をいろいろ教えてもらって、改めて女性の身体と、生命の奇跡に感謝…✨✨

 

今日の参加者10名のうち、なんと半数が既に布ナプキン愛用者でした

 

実際の使い心地、紙ナプキンとの違い、
それぞれがより快適な愛用の仕方を編み出していて、いろいろ情報交換出来ました

 

「娘にも話してあげたい…布ナプは自分の身体を大切にしたくなるステキな性教育やね」

との感想も(*^ω^*)


【手縫いで作る布ライナーの会】

 

布ナプキン

 

お裁縫は久々な方も多くて、ワイワイ教え合いながら、ちくちく…

結構、楽しい

そして、意外と簡単に出来ました(^^)
お洒落で肌触り最高〜

これはハッピーになりそ〜です(*´∀`*)

 

ゆいまーる篠山にて

http://yuimarl-sasayama.com/

 

JUGEMテーマ:貯金・節約

 

3/3は、毎回ためになる情報満載のマネーセミナーでした。

 

無料マネーセミナー

 

後何回、家族で食事が出来るかな…
ライフプランニングで考える人生

今日を生きられる奇跡

...

ただなんとなく…ではなく
ビジョンを持って熱く生きたい

 

今日のマネーセミナーは、みんなの質問に答える経済のお話と、

エグゼクティブライフプランナー伊藤さん節で、人生について熱く語って下さいました

 

『出会える方&好きな人間が笑ってくれてたら、最高〜〜!!!』

 

超マメで 人たらし╰(*´︶`*)╯の伊藤さんの生き様に じーーーん。。。

 

次に、伊藤さんたちに会えるのは
4月14日(金)10:00〜12:00の予定です

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

JUGEMテーマ:貯金・節約

 

2/24のマネーセミナーも最高でした!!

 

本当に来て下さる皆様のおかげさまです!!✨✨

 

無料マネーセミナー

 

今回も早速に


『なんで確定申告したら返ってきたの⁉︎』
 『住宅ローン控除していると、ふるさと納税はどのくらい出来る?』
 『idecoと VAの違いは??』
 『保険のどこを見直したら良い?』
 『これから先を見据えて今、会社がするべきことはなんですか!?』
 『今 なんで資産活用する人が多いの??』

 

たくさんの質問が飛び交いました〜♪

 

立場が違えば、お金のギモンが違う!!

それをサクサクっ✨と分かりやすく答えていく伊藤さん ほんまスッゴ〜〜〜!!✨✨

そしてみんなの勉強になります!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

藤本さんも言われた通り
「昔は、知ってる人が得をした時代。
 今は、知らない人が損をする時代。」
なのですね…。

 

いっぱい情報交換して、伊藤さんから資産活用の学びと笑いも、

た〜くさんもらって本当にパワー溢れる日でした💖

 

次回は来週になりました!
 【マネーセミナー】
 日時: 3月3日(金)10:00〜12:00
場所: ゆいまーる篠山(二階町90-1)

http://yuimarl-sasayama.com/


テーマ: あなたの疑問にその場でプロが答えてくれます

 

 

 

2/21は聴覚障がい者(ろう者)であり、4人の子育て真っ最中のママでもある長澤誠子さんと、

手話通訳者の隅田伸子さんをお迎えして、ろう者への理解と配慮のポイントから、

手話の面白さまでを学べる、あったか〜い講座の開催でした。

 

手話

 

耳の聞こえない人とは…?
誠子さんの困った時のエピソードを豊かな表情と手話で、笑いに変えながら教えて下さり、

隅田さんの通訳の声も聞きながら「なるほど〜!」と何度も頷いちゃいました。


家事も育児も、家電の音や声に頼ってることが多いのを改めて実感…。

そして手話、空書、筆談、発音、読話と いろいろな伝え方があり、その人に合った方法を選ぶことが大切だと知りました。

 

皆さん すっかり打ち解けたところで、よく使う言葉に挑戦!


普段、自然と使っているものも多くて覚えやすいかも〜♪
「怒る(๑`^´๑)۶」や「まずい´д` ;」等の気持ちを 顔の表情にもしっかり出して伝える大切さを教わりました。

 

みんな 上手〜〜〜!!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最後はそれぞれの名前を丁寧に教えてもらって自己紹介が出来るようになりました╰(*´︶`*)╯♡


喜怒哀楽をしっかり顔に出す手話は、やっぱり楽しい!!
またぜひこんな機会を作りたいです〜♪♪

 

長澤 誠子さん
隅田 伸子さん
お越しくださった皆さん

どうもありがとうございました♡♡

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

 

JUGEMテーマ:防災

 

2/16 みんなで減災し隊は、災害ボランティア活動の体験談をお聞きしました。

 

みんなで減災し隊

 

【 お話会 開催レポ♪ 】


 〜『福知山ママボランティアLINK』の災害ボランティア活動を通して〜

 

笹部美佳さん✨
一緒に活動された2人のママさんたちもお越し下さり✨
ご自身の経験と、友人たちの体験談をいろいろと聞かせていただくことが出来ました。

 

豪雨災害は、近年とっても増えています💦💦


2年半前の福知山の夏は、8月16日から17日にかけての24時間雨量が300mmを超え、平年8月の1ヶ月雨量の2.5倍もに達しました。非常に激しい雷雨で、何も聞こえないような恐ろしい夜。この大雨により、市中心部を中心に広い範囲で冠水し4500棟が浸水する被害となりました。

 

✳︎意外にも小さな川が氾濫したこと
✳︎1階の物が全て使えなくなり、車も使えなくなった方が多かった
✳︎雷雨により電化製品もダメになった方
✳︎泥で汚れそれが乾くと舞い上がり、マスクをしていないと咳がひどくなったこと 等…

 

水害ならではの大変さと、家財保険や車を高台に避難、2階に物を置くようにすること等の、必要な対策も教えていただきました。
川が多い篠山もあり得るお話ですよね…。

 

そんな大変な中で、託児ボランティアや、物資支援やフリーマーケットを行なったママボランティアLINKさんの活動は、子育て世代には特に心強かったと思います✨

子育て中だから出来ることを✨
でも!子育て中だからこそ、ムリはしないことを話されていたのが印象的でした✨

 

♡旦那さんの了解を必ず得ること
♡家族を大切にして出来る範囲で
♡家族を優先することに罪の意識を感じる必要は全くないこと

 

ママが災害ボランティアをする時の心得を感じました。

そして、やはり災害が起きる前からの備えとネットワークが、活きたということでした✨✨


これからも繋がりを大切に減災を学んでいきたいと思います。

 

貴重なお話を本当にありがとうございました✨

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

JUGEMテーマ:貯金・節約

 

12月21日は起業家のマネーセミナー第2弾でした。

 

伊藤さんの豊富な知識で賢くなったのはもちろん!
お仕事への姿勢もすごく勉強になります。そして面白い!(≧∇≦)

 

マネーセミナー


No. 1のプロになる✨✨
起業家のためのマネーセミナー第2弾開催レポです。

 

とても和やかムードで皆さんと楽しいひとときを過ごせました。

 

伊藤さんはお話と質問を交互にされてマネープランについて解りやすく丁寧に教えていただきました。

資産運用と税金の控除や国の税金の仕組みについて学びました。

 

今年、伊藤さんに出逢って 私達は、ものすご〜く賢くなりました✨✨

 

 毎回 様々なテーマで学ぶ度に、家計、ローン、保険、学資、投資、貯蓄、控除の理解が深まり、現代日本と自分達の人生、子どもたの未来という大きな視点で考えることが出来るようになってきて…。

 

そしてうちの年末調整にも見違える成果が!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


本当にありがとう!!伊藤さん!!!

『出逢う方が より良くなるように』

豊富で役立つ知識を余すことなく教えて下さるNo. 1 ファイナンシャルプランナー✨✨

また行きたい!と参加者が増え続けるのは伊藤さんが【本物】だから✨✨

 

来年も どうぞよろしくお願いします!!


1月27日(金)10:00〜12:00

場所:ゆいまーる篠山
なんと!参加費無料

 

新年にふさわしいテーマを伊藤さんが見繕って下さっていますよ*¥(^o^)/*


興味のある方は、どなたでもどうぞ!!

facebookの参加予定ボタンを押してくださいね。

 

小西めぐみに直接ご連絡くださってもOKです。

 

080-3000-7929
お問い合わせフォーム
http://yuimarl-sasayama.com/contact

 

12月19日はアイシングクッキー教室でした。今回のテーマはもちろん!クリスマス

 

アイシングクッキー

 

少しずつ難しくなってるのに上手く出来るなってる気がする…^ ^


りか先生の教え方とアイデア最高!!
素敵な方々とまた楽しい時間でした

 

アイシングクッキー

 

リピーター様は手際よくレベルUP↑↑

初参加の皆様もすごく上手でした!

 

クリスマスケーキに飾り付けるのが楽しみ〜〜!!

 

楽しいようすと皆様の作品は、理香先生のブログを御覧くださいね。

 

 

次回は、バレンタインクッキーの予定です。お楽しみに!!

 

日程は、ゆいまーる篠山月間スケジュールをチェックしてくださいね。

http://yuimarl-sasayama.com/

 

 

 

12月16日は 手話カフェでした。

 

なんと参加者は、7人の若いママと7人の幼児、7人の赤ちゃんの777

表情豊かにお互いをよく見て楽しく会話していて、本当に素敵でした!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 


私も挨拶と自己紹介は手話でも出来るようになりたいと思いました。

 

また、参加させてくださいね。

 

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

 

丹波篠山おもてなしマイスター


会話の心得や笑顔(⌒▽⌒)丹波焼、篠山のまち歩き、丹波木綿、篠山の方言まで、

篠山の魅力満載の7講座を受けて、無事に認定されました

 

丹波篠山おもてなしマイスター


個性豊かな同期仲間も出来ました。


主催の商工会や講師の皆様、そして子ども達を預かってくれた友人達のおかげ様です

 

感謝を込めて 還元していきますね

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/


ゆいまーる篠山ホームページ

ゆいまーる篠山はごろ寝OK♡ 飛び跳ねOK♡ 飲食持ち込みでワイワイできちゃう♡ そんな貸切個室が丹波篠山城下町に(≧∇≦)ベビーからシニアまでスキルアップできる教室も多数開講中!!

協賛店舗に登録されました。
ひょうご子育て応援の店
パスポート提示で特典あり。

平成28年度登録されました。
子育てほっとステーション

Facebookもチェック

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Link

Other

Powered