JUGEMテーマ:防災

 

2/16 みんなで減災し隊は、災害ボランティア活動の体験談をお聞きしました。

 

みんなで減災し隊

 

【 お話会 開催レポ♪ 】


 〜『福知山ママボランティアLINK』の災害ボランティア活動を通して〜

 

笹部美佳さん✨
一緒に活動された2人のママさんたちもお越し下さり✨
ご自身の経験と、友人たちの体験談をいろいろと聞かせていただくことが出来ました。

 

豪雨災害は、近年とっても増えています💦💦


2年半前の福知山の夏は、8月16日から17日にかけての24時間雨量が300mmを超え、平年8月の1ヶ月雨量の2.5倍もに達しました。非常に激しい雷雨で、何も聞こえないような恐ろしい夜。この大雨により、市中心部を中心に広い範囲で冠水し4500棟が浸水する被害となりました。

 

✳︎意外にも小さな川が氾濫したこと
✳︎1階の物が全て使えなくなり、車も使えなくなった方が多かった
✳︎雷雨により電化製品もダメになった方
✳︎泥で汚れそれが乾くと舞い上がり、マスクをしていないと咳がひどくなったこと 等…

 

水害ならではの大変さと、家財保険や車を高台に避難、2階に物を置くようにすること等の、必要な対策も教えていただきました。
川が多い篠山もあり得るお話ですよね…。

 

そんな大変な中で、託児ボランティアや、物資支援やフリーマーケットを行なったママボランティアLINKさんの活動は、子育て世代には特に心強かったと思います✨

子育て中だから出来ることを✨
でも!子育て中だからこそ、ムリはしないことを話されていたのが印象的でした✨

 

♡旦那さんの了解を必ず得ること
♡家族を大切にして出来る範囲で
♡家族を優先することに罪の意識を感じる必要は全くないこと

 

ママが災害ボランティアをする時の心得を感じました。

そして、やはり災害が起きる前からの備えとネットワークが、活きたということでした✨✨


これからも繋がりを大切に減災を学んでいきたいと思います。

 

貴重なお話を本当にありがとうございました✨

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

JUGEMテーマ:防災

 

災害はいつどこで起こるかわからない・・・。

ゆいまーる篠山にいる時に大地震が起きたら・・・。
 自宅に帰りたいけど帰れない・・・。

そんなケースを想定して、11/15に篠山市民センターまで避難してみました。


実際にやってみることの大切さを痛感しました。

 

みんなで減災し隊

 

避難時にお互いを活かし合うこと、
災害伝言ダイヤルを使うこと、
固定電話がない場合はどのメールでやりとりするか決めておくこと、
緊急地震速報の時にどうするかのドッキリ!も含め、
大地震を想定した避難訓練をしました。

 

そして、どこが危険かを実際に歩きながら確認(;゜0゜)

 

みんなで減災し隊

 

 消火栓、AED、公衆電話での171、災害用自動販売機…意外と役立つものも たくさん!
でも、使い方は知らないことばかりーー!!本当に勉強になりました!

 

みんなで減災し隊

 

みんなで減災し隊

 これから町の見方も変わりますっ。(@_@)

 

避難所の備蓄や体制も聞けました。

 

 改めて、自分と子どもの命は自分で守らないといけないと痛感★
そのための知識と備蓄と訓練という備えを、また具体的に身に付けられました。

 

みんな住む地区もバラバラ、また実際の災害時はどこに居るかは分かりません。
それぞれがその場で被害を減らすリーダーになっていこう!!

 

 


【みんなで減災し隊!】は、勉強熱心で様々なボランティアをしている防災士さん3人(ガクさん おっちゃん つるちゃん)と ゆいまーる(めぐちゃん)で、毎回様々なテーマを決め、時にスペシャル講師をお迎えしながら開催しています。

 

 知識だけではなく、実際に参加して目で見て行動することが、いざという時にきっと良い判断と行動力になります!!
 真剣ですが、アットホームな時間ですよ♬ぜひ一緒に備えませんか??

 

お問い合わせは、ゆいまーる篠山 小西めぐみまで

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

 

 

 

 

JUGEMテーマ:防災

 

7月13日(水)のみんなで減災し隊!パッククッキングが読売新聞に掲載されました


ありがとうございます

 

みんなで減災し隊


ライフラインが途絶えても、温かい御飯をみんなで食べられるように

栄養士 理香先生に教えてもらった災害レシピ

パッククッキングを子どもたちと初挑戦した楽しい様子が載っていますよ


災害に備えた話もいろいろと盛り上がって、とても美味しい食事がたくさん出来て、頭にも身体にも心にも栄養たっぷりいただきました

本当に ありがとうございました

 

次回は8月11日(木)ササグローの減災ショーとご当地卓球です


ぜひぶらりとお越し下さい

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

 

JUGEMテーマ:防災

 

 

7月13日(水)の「みんなで減災し隊!」は栄養士りか先生をお迎えして
食の備えをたっぷり教えてもらいながら、パッククッキングの実践をしました!!

 

みんなで減災し隊


ライフラインが途絶えた時にも、美味しいご飯が作れるように♡

 

みんなで減災し隊

 

みんなで減災し隊

 

みんなで減災し隊

 

松茸風味ご飯
鯖缶と野菜の煮物
かぼちゃの含め煮
蒸しパン

 

みんなで減災し隊

 

どれも、全然違う味と食感で、めちゃ美味しいランチとなりました

 

みんなで減災し隊


『1つの鍋で、ご飯、おかず、デザートまで何品も作れるなんて!』

 『調味料も少なくて、煮崩れしなくて、めっちゃ美味しい!!』

『ビニール袋の選び方や、物による空気の抜き方など、大事なポイントをしっかり見て実践出来たので、本当に良かった!』

 『家でもどんどんやってみたい』

 『子どもも一緒に出来る工程が多いから、家でも避難所でも、作るのも楽しい時間になるよね』

 『離乳食作りも楽々〜♡』

 

大盛り上がりのランチタイム♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

大絶賛のパッククッキングは、夕食、お弁当作り、アウトドアでも大活躍しそう!

 

みんなで減災し隊


やっぱり、温かくて美味しいご飯を食べると、みんな本当に楽しく幸せになるんだなぁ♡♡♡
身体にも心にも、改めて食の大切さとパワーを実感♡♡♡


また食育も含めた美味しいお料理教室を、りか先生にお願いすることとなりましたv(*^^*)v

外は大雨でしたが、ゆいまーるの中はたくさんの笑顔で快晴(≧∇≦)🌞

ありがとうございました!!

 

次回のみんなで減災し隊!は 8月11日(木)

 

午前中はダンボールトラックを作成したり、熊本黒川温泉ご当地卓球で九州にエールを送ります!

午後1時30分からは、ササグローの減災ショーや握手会がありますよ!!

 

ダンボールトラックは材料費300円。まだ空きがあります!
卓球やショーは無料&お申し込み不要です!

 

ぜひお子様、お孫様、そして大人の皆様も、あそびにいらして下さい*¥(^o^)/*

笑顔つながるささやまステイでボランティアして下さる方も大募集!!
また詳細をお知らせしていきます!


ゆいまーる篠山
http://yuimarl-sasayama.com/

JUGEMテーマ:防災


6月29日のみんなで減災し隊!は「カノンだより」上映会でした。

 

というよりも【ガクさんの日本一やさしく分かる原子力災害講座]〜 篠山編 〜という感じでした。

 

みんなで減災し隊

 

ガクさんが原発や放射能についての知識と経験を、惜しみなく様々な資料と共に教えてくれて、本っ当に勉強になりました。

 

正直、こんな所まで…こんなことにまで…と胸をしめつけられる現実ですが…だからこそ!

特に子どもを育ててる世代にはぜひ知ってて欲しいと思うことばかりでした。


知識があれば少しでも家族が被害を受けないで済むし、助け手になることも出来ます✨

 

今日はお子さんの熱などでお休みの方も多かったので…

来週7月4日(月)10時〜もう一度開催します‼️ぜひご参加下さい‼️


正しい知識と判断で子どもたちの未来を守れるように✨✨

 

ゆいまーる篠山
http://yuimarl-sasayama.com/

 

JUGEMテーマ:防災

 

家族を守るために出来る身近で実践的な減災知識を、同じくママである防災士つるちゃん?にいろいろ教えてもらいました!

 

 

 

*いつものバッグに入れておこう!
*あちこちに備蓄する(車にも)
*家族で集合場所を話し合う✨
*中学生が実は1番助け手になる!
*ガソリンはいつも満タンに✨etc…( ^ω^ )

 

非常持出袋の中味を見せ合うとお互いに楽しい発見が(*゚▽゚*)笑。

 結構忘れがちだけど水が止まったら、たちまち困るトイレとお風呂問題!
 歯磨きシートやドライシャンプー、からだふき等の便利グッズも教えてもらいプレゼントまでもらえました💕

他にも100均でいろいろ揃えられることが判明!カバンと車に入れておこーっ♪

 

 

 

 

暗闇でも両手が使える 頭用懐中電灯✨
お風呂に入れない時用 からだふき✨
そして!
お手伝いバンダナ!!✨


「妊婦さんだったり、お子さんが小さいことをガムテープに書いてバンダナに貼って、助けて下さい!と伝えるのも大事。そして、今は支援を必要とするママさんも、いつかはバンダナを裏返して、お手伝いできますよ!と支援する側に回れるように。」とガクさんから素敵なプレゼントをたくさん参加者さまにいただきました
〜助けられる人から 助け合える人へ〜
という【みんなで減災し隊!】にぴったりですね!

 

 

 

既に、今日ご参加下さった多くの方が、梅干しを作って福島に送るボランティアに喜んで協力します!と手を挙げて下さって…本当に感謝ですm(_ _)m♪

これからも実践的な備えと、本当に喜ばれる支援や情報をどんどんお伝えし開催していきます


次回は特に知っておきたい原子力災害のこと。おもちゃもたくさんあるのでお子様連れでも安心です。
ぜひぜひいらして下さい(*^^*)


6月29日(水)10:00〜  参加費 500円

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

JUGEMテーマ:防災

 

 

丹波新聞一面に掲載されました🌟
とても良い記事で後押しをすごく感じます。ありがとうございますm(_ _)m

ご近所でも、こども園でも、学校に行ってもお声をかけていただき本当にありがたいです。
でも記事の通り、私の周りの方々がすごいのです‼️...
私はみんなで一緒にやりたいだけで…(^^;)

たださすがに反響が大きくてプレッシャーも大きく感じ始めましたが…
ご期待に応えられるように、でも身近な小さなこと1つ1つがきっと大きな力になると信じて、丁寧に楽しくこれからも開催していきたいと、ガクさん、関係者さん皆様と話しています。

「こんな役立つ情報があるよ!」
「すごい方がいるからゲストにお迎えしては?」
とつないでご協力下さる方々が増えたことも心から嬉しく感謝致します。

本当に本当にありがとうございます!!ヾ(。>U<。)ノ゙涙✧*

これからもこのようなつながりと、温かさを大事にした時間にしていきたいので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

JUGEMテーマ:防災

 

 

朝日新聞に掲載いただきました。
ありがとうございます!

今後の【みんなで減災し隊!】もどんどん充実した内容が決まってきております!

決して私だけの発案ではなく、いろいろな方に相談して要望を聞きながら、助け手を探しながら、今に至ります。
これからも、みんなで!一緒に、減災していきたいですo(^▽^)o...
どうぞよろしくお願い致します!

JUGEMテーマ:防災

 

 

 

5/25に開催した、第1回みんなで減災し隊!読売新聞に掲載されました。


ガクさんがボランティアに行った南阿蘇村の現状や活動について報告してくださいました。

今回の熊本地震、倒壊している、あるいは倒壊しそうな建物が非常に多いのが特徴の1つ。
重機などを使い、最大限の安全を確保し、万が一に備えボランティア保険では対象外になるようなケースも補償される保険も準備した上で、社会福祉協議会とも連携しながら、被災された方に寄り添う活動を行っています。

 

次回のみんなで減災し隊は 6/15日です。

JUGEMテーマ:防災

 

 

昨日の読売新聞で大きく取り上げて下さいました m(_ _)m


民間が特に子育て中のママのために減災の勉強会を始めたことに注目して下さったそうです。
告知力のまだまだ低いゆいまーる篠山にはありがたい後押し。


たくさんの方と一緒に災害を知り、備えと支援をして、少しでも力になりますように
#みんなで減災し隊 #ゆいまーる篠山

 


ゆいまーる篠山ホームページ

ゆいまーる篠山はごろ寝OK♡ 飛び跳ねOK♡ 飲食持ち込みでワイワイできちゃう♡ そんな貸切個室が丹波篠山城下町に(≧∇≦)ベビーからシニアまでスキルアップできる教室も多数開講中!!

協賛店舗に登録されました。
ひょうご子育て応援の店
パスポート提示で特典あり。

平成28年度登録されました。
子育てほっとステーション

Facebookもチェック

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Link

Other

Powered