JUGEMテーマ:防災

 

災害はいつどこで起こるかわからない・・・。

ゆいまーる篠山にいる時に大地震が起きたら・・・。
 自宅に帰りたいけど帰れない・・・。

そんなケースを想定して、11/15に篠山市民センターまで避難してみました。


実際にやってみることの大切さを痛感しました。

 

みんなで減災し隊

 

避難時にお互いを活かし合うこと、
災害伝言ダイヤルを使うこと、
固定電話がない場合はどのメールでやりとりするか決めておくこと、
緊急地震速報の時にどうするかのドッキリ!も含め、
大地震を想定した避難訓練をしました。

 

そして、どこが危険かを実際に歩きながら確認(;゜0゜)

 

みんなで減災し隊

 

 消火栓、AED、公衆電話での171、災害用自動販売機…意外と役立つものも たくさん!
でも、使い方は知らないことばかりーー!!本当に勉強になりました!

 

みんなで減災し隊

 

みんなで減災し隊

 これから町の見方も変わりますっ。(@_@)

 

避難所の備蓄や体制も聞けました。

 

 改めて、自分と子どもの命は自分で守らないといけないと痛感★
そのための知識と備蓄と訓練という備えを、また具体的に身に付けられました。

 

みんな住む地区もバラバラ、また実際の災害時はどこに居るかは分かりません。
それぞれがその場で被害を減らすリーダーになっていこう!!

 

 


【みんなで減災し隊!】は、勉強熱心で様々なボランティアをしている防災士さん3人(ガクさん おっちゃん つるちゃん)と ゆいまーる(めぐちゃん)で、毎回様々なテーマを決め、時にスペシャル講師をお迎えしながら開催しています。

 

 知識だけではなく、実際に参加して目で見て行動することが、いざという時にきっと良い判断と行動力になります!!
 真剣ですが、アットホームな時間ですよ♬ぜひ一緒に備えませんか??

 

お問い合わせは、ゆいまーる篠山 小西めぐみまで

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

 

 

 

 


ゆいまーる篠山ホームページ

ゆいまーる篠山はごろ寝OK♡ 飛び跳ねOK♡ 飲食持ち込みでワイワイできちゃう♡ そんな貸切個室が丹波篠山城下町に(≧∇≦)ベビーからシニアまでスキルアップできる教室も多数開講中!!

協賛店舗に登録されました。
ひょうご子育て応援の店
パスポート提示で特典あり。

平成28年度登録されました。
子育てほっとステーション

Facebookもチェック

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Selected Entry

Archive

Link

Other

Powered