2/21は聴覚障がい者(ろう者)であり、4人の子育て真っ最中のママでもある長澤誠子さんと、

手話通訳者の隅田伸子さんをお迎えして、ろう者への理解と配慮のポイントから、

手話の面白さまでを学べる、あったか〜い講座の開催でした。

 

手話

 

耳の聞こえない人とは…?
誠子さんの困った時のエピソードを豊かな表情と手話で、笑いに変えながら教えて下さり、

隅田さんの通訳の声も聞きながら「なるほど〜!」と何度も頷いちゃいました。


家事も育児も、家電の音や声に頼ってることが多いのを改めて実感…。

そして手話、空書、筆談、発音、読話と いろいろな伝え方があり、その人に合った方法を選ぶことが大切だと知りました。

 

皆さん すっかり打ち解けたところで、よく使う言葉に挑戦!


普段、自然と使っているものも多くて覚えやすいかも〜♪
「怒る(๑`^´๑)۶」や「まずい´д` ;」等の気持ちを 顔の表情にもしっかり出して伝える大切さを教わりました。

 

みんな 上手〜〜〜!!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最後はそれぞれの名前を丁寧に教えてもらって自己紹介が出来るようになりました╰(*´︶`*)╯♡


喜怒哀楽をしっかり顔に出す手話は、やっぱり楽しい!!
またぜひこんな機会を作りたいです〜♪♪

 

長澤 誠子さん
隅田 伸子さん
お越しくださった皆さん

どうもありがとうございました♡♡

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

 


ゆいまーる篠山ホームページ

ゆいまーる篠山はごろ寝OK♡ 飛び跳ねOK♡ 飲食持ち込みでワイワイできちゃう♡ そんな貸切個室が丹波篠山城下町に(≧∇≦)ベビーからシニアまでスキルアップできる教室も多数開講中!!

協賛店舗に登録されました。
ひょうご子育て応援の店
パスポート提示で特典あり。

平成28年度登録されました。
子育てほっとステーション

Facebookもチェック

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Link

Other

Powered