JUGEMテーマ:防災

 

2/16 みんなで減災し隊は、災害ボランティア活動の体験談をお聞きしました。

 

みんなで減災し隊

 

【 お話会 開催レポ♪ 】


 〜『福知山ママボランティアLINK』の災害ボランティア活動を通して〜

 

笹部美佳さん✨
一緒に活動された2人のママさんたちもお越し下さり✨
ご自身の経験と、友人たちの体験談をいろいろと聞かせていただくことが出来ました。

 

豪雨災害は、近年とっても増えています💦💦


2年半前の福知山の夏は、8月16日から17日にかけての24時間雨量が300mmを超え、平年8月の1ヶ月雨量の2.5倍もに達しました。非常に激しい雷雨で、何も聞こえないような恐ろしい夜。この大雨により、市中心部を中心に広い範囲で冠水し4500棟が浸水する被害となりました。

 

✳︎意外にも小さな川が氾濫したこと
✳︎1階の物が全て使えなくなり、車も使えなくなった方が多かった
✳︎雷雨により電化製品もダメになった方
✳︎泥で汚れそれが乾くと舞い上がり、マスクをしていないと咳がひどくなったこと 等…

 

水害ならではの大変さと、家財保険や車を高台に避難、2階に物を置くようにすること等の、必要な対策も教えていただきました。
川が多い篠山もあり得るお話ですよね…。

 

そんな大変な中で、託児ボランティアや、物資支援やフリーマーケットを行なったママボランティアLINKさんの活動は、子育て世代には特に心強かったと思います✨

子育て中だから出来ることを✨
でも!子育て中だからこそ、ムリはしないことを話されていたのが印象的でした✨

 

♡旦那さんの了解を必ず得ること
♡家族を大切にして出来る範囲で
♡家族を優先することに罪の意識を感じる必要は全くないこと

 

ママが災害ボランティアをする時の心得を感じました。

そして、やはり災害が起きる前からの備えとネットワークが、活きたということでした✨✨


これからも繋がりを大切に減災を学んでいきたいと思います。

 

貴重なお話を本当にありがとうございました✨

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/


ゆいまーる篠山ホームページ

ゆいまーる篠山はごろ寝OK♡ 飛び跳ねOK♡ 飲食持ち込みでワイワイできちゃう♡ そんな貸切個室が丹波篠山城下町に(≧∇≦)ベビーからシニアまでスキルアップできる教室も多数開講中!!

協賛店舗に登録されました。
ひょうご子育て応援の店
パスポート提示で特典あり。

平成28年度登録されました。
子育てほっとステーション

Facebookもチェック

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Link

Other

Powered