JUGEMテーマ:防災

 

「もし旅先や出かけ先で災害にあったら−出かけた先に潜む危険を知ろうー」

 

ここ篠山は山に囲まれ、地震や土砂災害には備えていても(もちろんまだ十分ではない)、津波のことには疎い。
また、高いビルもなければ、地下街もないので、都会で災害にあうことを学んでません。

 

そこで今回は、近所の買い物から都会や海沿いへ出かけた際、どんな危険が潜んでいるのか、それに対してどんな標識や避難施設があるのか等を学びました。

今後どこかへ出かけた時、知ってなければ通り過ぎてしまうけど、知っていると、標識や避難施設がふと目に止まり、「あっ、ここに逃げればいいんだ」と気になるようになりますよね。

みんなで減災し隊

また、普段の持ち物についても学びました。

男性はカバン持ち歩かない方もいると思いますが、カバンの中にポーチ1つ分のグッズ、例えば保険証・お薬手帳・マスク・使い捨て手袋・消毒綿・長期保存のお菓子・バンダナ等を入れておく。

 必ず持っているスマホやキーホルダーなどにホイッスルや小さな懐中電灯をつけておくと役に立つこともあります。

いつどこで災害にあうかわからないと思えば、無理のない範囲で普段から何を持ち歩くか見直すいい機会になりました。

みんなで減災し隊

さらに、東日本大震災で被災された方たちの住む仮設住宅を訪問されている方から、その様子を伺いました。

つながり続けることは、被災された方々を勇気づけることにつながるとおっしゃていました。

みんなで減災し隊

そして、急遽決まった「ゆいまーるでかえっこ」

 

お子さんのいるママ世代をメインに行ってる減災啓発ということもあり、ベビーキッズ用品に限って、使わなくなったものを持ってきてもらい、必要なものを持って帰ってもらう企画です。

 

洋服、絵本、おもちゃなど、結構な数が集まり、「あっ、これほしい!」と持って帰っていただく方もありました。

 

今回は急に決めた企画だったこともあり、防災・減災の勉強とかえっこは同時開催だけど、連動していません。

今後は何か楽しいこと、嬉しいこと、美味しいことなど、ママたちが「行ってみたい!」と思って参加した結果、防災・減災を学んだり、体験できたりする企画にしていきたいと思います。


ゆいまーる篠山ホームページ

ゆいまーる篠山はごろ寝OK♡ 飛び跳ねOK♡ 飲食持ち込みでワイワイできちゃう♡ そんな貸切個室が丹波篠山城下町に(≧∇≦)ベビーからシニアまでスキルアップできる教室も多数開講中!!

協賛店舗に登録されました。
ひょうご子育て応援の店
パスポート提示で特典あり。

平成28年度登録されました。
子育てほっとステーション

Facebookもチェック

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Selected Entry

Archive

Link

Other

Powered