JUGEMテーマ:書道

 

日本習字・ゆいまーる篠山教室 7月は大きな画仙紙に挑戦。

 

初めての子も大奮闘です!

 

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

 

 

 

JUGEMテーマ:防災

 

 

7月13日(水)の「みんなで減災し隊!」は栄養士りか先生をお迎えして
食の備えをたっぷり教えてもらいながら、パッククッキングの実践をしました!!

 

みんなで減災し隊


ライフラインが途絶えた時にも、美味しいご飯が作れるように♡

 

みんなで減災し隊

 

みんなで減災し隊

 

みんなで減災し隊

 

松茸風味ご飯
鯖缶と野菜の煮物
かぼちゃの含め煮
蒸しパン

 

みんなで減災し隊

 

どれも、全然違う味と食感で、めちゃ美味しいランチとなりました

 

みんなで減災し隊


『1つの鍋で、ご飯、おかず、デザートまで何品も作れるなんて!』

 『調味料も少なくて、煮崩れしなくて、めっちゃ美味しい!!』

『ビニール袋の選び方や、物による空気の抜き方など、大事なポイントをしっかり見て実践出来たので、本当に良かった!』

 『家でもどんどんやってみたい』

 『子どもも一緒に出来る工程が多いから、家でも避難所でも、作るのも楽しい時間になるよね』

 『離乳食作りも楽々〜♡』

 

大盛り上がりのランチタイム♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

大絶賛のパッククッキングは、夕食、お弁当作り、アウトドアでも大活躍しそう!

 

みんなで減災し隊


やっぱり、温かくて美味しいご飯を食べると、みんな本当に楽しく幸せになるんだなぁ♡♡♡
身体にも心にも、改めて食の大切さとパワーを実感♡♡♡


また食育も含めた美味しいお料理教室を、りか先生にお願いすることとなりましたv(*^^*)v

外は大雨でしたが、ゆいまーるの中はたくさんの笑顔で快晴(≧∇≦)🌞

ありがとうございました!!

 

次回のみんなで減災し隊!は 8月11日(木)

 

午前中はダンボールトラックを作成したり、熊本黒川温泉ご当地卓球で九州にエールを送ります!

午後1時30分からは、ササグローの減災ショーや握手会がありますよ!!

 

ダンボールトラックは材料費300円。まだ空きがあります!
卓球やショーは無料&お申し込み不要です!

 

ぜひお子様、お孫様、そして大人の皆様も、あそびにいらして下さい*¥(^o^)/*

笑顔つながるささやまステイでボランティアして下さる方も大募集!!
また詳細をお知らせしていきます!


ゆいまーる篠山
http://yuimarl-sasayama.com/

 

7月5日(火)に、超〜楽しくて美味しくてハマる♡
アイシングクッキー教室始まりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♡

 

講師はJSAアイシングクッキー認定講師、栄養士 大西理香さん

http://ameblo.jp/barbie-07/

 

通常、アイシングクッキーは、着色に合成着色料を使いますが、
野菜や果物のパウダー(紫いも、かぼちゃ、いちごなど)を使った天然色素で色付けし、
美味しくて体に優しいアイシングクッキーを作りました。

これなら、子どもたちも安心して食べられますよね。


まず試食のクッキーが超美味しい♡♡♡

 

 

アイシングクリームの作り方から基本の技まで丁寧に教えてもらって、

いっぱい練習♪即実践♪♪

 

 

夢中♪o(^^*)♪こんな時間も大事ですよね

 

理香先生に教えてもらって、ちょっとアレンジを加えて 

イメージカラーのピンクと白で、イーグルの羽を描いて、・・・なんと!

 

 

ゆいまーるクッキー完成‼︎ わーい♡(*^^*)

 

もっともっと技を覚えて、いろいろ作りたいな〜♡
大好評だったので、これからもハロウィンやクリスマスなど、

季節に合わせて開催していただくことが決定‼︎

 

 

わ〜!レッスン後にご褒美タイムまで用意してくださっていて( ^ω^ *)
ハーブティーにケーキ!これがめちゃ美味しい

 

余ったクリームはお持ち帰り。すると、我が家の娘達は・・・

 


大喜びのオヤツタイム*¥(^o^)/* クラッカーに自分でデコって!


天然色素で本当に良かった!すごく美味しいし!!


次回は8/1(月)
夏休みアイシングクッキー体験   残り僅か

http://yuimarl-sasayama.com/menu/411732

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:貯金・節約

 

7/1(金)毎月大盛況のマネーセミナーが開催されました!!


今回のテーマは『資産運用』

 

保険の話ではなく、外貨預金やEUイギリス脱退によるチャンスなど、

伊藤さん流のお金の増やし方をたくさん教えていただきました(≧∇≦)


益々パワフルになってる伊藤さん!!

 

 

皆様 『へーっ!』『えーっ!』と真剣に聞いて下さいました。
初めて参加の方もたくさんいらして今回は過去最大の人数
みんなで賢くなって、未来に備えていきましょう


本当にありがとうございました!!

 

次回は夏休み中!
8月9日(火)10時から。参加費無料です
テーマは『親子で学ぶお金の使い方』です。

 

 

JUGEMテーマ:防災


6月29日のみんなで減災し隊!は「カノンだより」上映会でした。

 

というよりも【ガクさんの日本一やさしく分かる原子力災害講座]〜 篠山編 〜という感じでした。

 

みんなで減災し隊

 

ガクさんが原発や放射能についての知識と経験を、惜しみなく様々な資料と共に教えてくれて、本っ当に勉強になりました。

 

正直、こんな所まで…こんなことにまで…と胸をしめつけられる現実ですが…だからこそ!

特に子どもを育ててる世代にはぜひ知ってて欲しいと思うことばかりでした。


知識があれば少しでも家族が被害を受けないで済むし、助け手になることも出来ます✨

 

今日はお子さんの熱などでお休みの方も多かったので…

来週7月4日(月)10時〜もう一度開催します‼️ぜひご参加下さい‼️


正しい知識と判断で子どもたちの未来を守れるように✨✨

 

ゆいまーる篠山
http://yuimarl-sasayama.com/

 

IMG_4607.JPG
フラに行ったら…ハンサムな野菜が!!

#ハンサム農園 #ハンサム過ぎる #しばらく飾ろ #ありがとう #ゆいまーる篠山

JUGEMテーマ:少年少女スポーツ

 

「今日はエース??」といつも心待ちにしているニコちゃん(≧∇≦)♡
こどもたちは遊んでるつもりでも、様々な力がものすごーく伸びている!!

 

 

【幼児クラス】

今日は音楽に合わせて いっぱい動くよ〜*¥(^o^)/*

走り回り踊り続けて汗だくでもやめたくない‼︎ だって楽しいから‼︎(≧∇≦;;)
みーんな違う校区だけど、すぐ仲良くなるよ♡体力も人間力も養われている☆

 

 

【小学生クラス】


学校の友達とは違う仲間(=´∀`)人(´∀`=)
でも男女では手をつなぐのはちょっと照れちゃう♡

 

 

 

 

最近は学校でフォークダンスをしないらしい…。
あのドキドキ感を味わえないのね。

 

次回は7月25日

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

 

JUGEMテーマ:防災

 

家族を守るために出来る身近で実践的な減災知識を、同じくママである防災士つるちゃん?にいろいろ教えてもらいました!

 

 

 

*いつものバッグに入れておこう!
*あちこちに備蓄する(車にも)
*家族で集合場所を話し合う✨
*中学生が実は1番助け手になる!
*ガソリンはいつも満タンに✨etc…( ^ω^ )

 

非常持出袋の中味を見せ合うとお互いに楽しい発見が(*゚▽゚*)笑。

 結構忘れがちだけど水が止まったら、たちまち困るトイレとお風呂問題!
 歯磨きシートやドライシャンプー、からだふき等の便利グッズも教えてもらいプレゼントまでもらえました💕

他にも100均でいろいろ揃えられることが判明!カバンと車に入れておこーっ♪

 

 

 

 

暗闇でも両手が使える 頭用懐中電灯✨
お風呂に入れない時用 からだふき✨
そして!
お手伝いバンダナ!!✨


「妊婦さんだったり、お子さんが小さいことをガムテープに書いてバンダナに貼って、助けて下さい!と伝えるのも大事。そして、今は支援を必要とするママさんも、いつかはバンダナを裏返して、お手伝いできますよ!と支援する側に回れるように。」とガクさんから素敵なプレゼントをたくさん参加者さまにいただきました
〜助けられる人から 助け合える人へ〜
という【みんなで減災し隊!】にぴったりですね!

 

 

 

既に、今日ご参加下さった多くの方が、梅干しを作って福島に送るボランティアに喜んで協力します!と手を挙げて下さって…本当に感謝ですm(_ _)m♪

これからも実践的な備えと、本当に喜ばれる支援や情報をどんどんお伝えし開催していきます


次回は特に知っておきたい原子力災害のこと。おもちゃもたくさんあるのでお子様連れでも安心です。
ぜひぜひいらして下さい(*^^*)


6月29日(水)10:00〜  参加費 500円

 

ゆいまーる篠山

http://yuimarl-sasayama.com/

JUGEMテーマ:YOSAKOI

 

【親子のためのクラス 】

 

親子で一緒に楽しく♪♪まずは簡単なリズムから。

目で見て、身体でマネをし、耳で聞いて、声を出し、指先を使って鳴子を鳴らす

全身をめいっぱい使って踊ります(o^^o)

 

 

【幼児・小学生クラス】

 

よさこいに興味はあるけど、夜の練習には参加しづらいな…

と思われていた方も気軽に体験出来ます(^^)


今や運動会などでもよく使われる曲を中心に、踊りの習得を目指します。

 


見事踊れるようになれば、丹波篠山楽空間のメンバーと一緒にステージへの出演も夢ではないかも!?
楽しく踊りを体験しましょう!

 

〈 お問い合わせ 〉
丹波篠山楽空間 総監督
大西理香
raku1518@yahoo.co.jp

 

丹波篠山楽空間HP
http://rakuukan.sakura.ne.jp/

JUGEMテーマ:防災

 

 

丹波新聞一面に掲載されました🌟
とても良い記事で後押しをすごく感じます。ありがとうございますm(_ _)m

ご近所でも、こども園でも、学校に行ってもお声をかけていただき本当にありがたいです。
でも記事の通り、私の周りの方々がすごいのです‼️...
私はみんなで一緒にやりたいだけで…(^^;)

たださすがに反響が大きくてプレッシャーも大きく感じ始めましたが…
ご期待に応えられるように、でも身近な小さなこと1つ1つがきっと大きな力になると信じて、丁寧に楽しくこれからも開催していきたいと、ガクさん、関係者さん皆様と話しています。

「こんな役立つ情報があるよ!」
「すごい方がいるからゲストにお迎えしては?」
とつないでご協力下さる方々が増えたことも心から嬉しく感謝致します。

本当に本当にありがとうございます!!ヾ(。>U<。)ノ゙涙✧*

これからもこのようなつながりと、温かさを大事にした時間にしていきたいので、皆様どうぞよろしくお願い致します。


ゆいまーる篠山ホームページ

ゆいまーる篠山はごろ寝OK♡ 飛び跳ねOK♡ 飲食持ち込みでワイワイできちゃう♡ そんな貸切個室が丹波篠山城下町に(≧∇≦)ベビーからシニアまでスキルアップできる教室も多数開講中!!

協賛店舗に登録されました。
ひょうご子育て応援の店
パスポート提示で特典あり。

平成28年度登録されました。
子育てほっとステーション

Facebookもチェック

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Link

Other

Powered