JUGEMテーマ:防災

 

「もし旅先や出かけ先で災害にあったら−出かけた先に潜む危険を知ろうー」

 

ここ篠山は山に囲まれ、地震や土砂災害には備えていても(もちろんまだ十分ではない)、津波のことには疎い。
また、高いビルもなければ、地下街もないので、都会で災害にあうことを学んでません。

 

そこで今回は、近所の買い物から都会や海沿いへ出かけた際、どんな危険が潜んでいるのか、それに対してどんな標識や避難施設があるのか等を学びました。

今後どこかへ出かけた時、知ってなければ通り過ぎてしまうけど、知っていると、標識や避難施設がふと目に止まり、「あっ、ここに逃げればいいんだ」と気になるようになりますよね。

みんなで減災し隊

また、普段の持ち物についても学びました。

男性はカバン持ち歩かない方もいると思いますが、カバンの中にポーチ1つ分のグッズ、例えば保険証・お薬手帳・マスク・使い捨て手袋・消毒綿・長期保存のお菓子・バンダナ等を入れておく。

 必ず持っているスマホやキーホルダーなどにホイッスルや小さな懐中電灯をつけておくと役に立つこともあります。

いつどこで災害にあうかわからないと思えば、無理のない範囲で普段から何を持ち歩くか見直すいい機会になりました。

みんなで減災し隊

さらに、東日本大震災で被災された方たちの住む仮設住宅を訪問されている方から、その様子を伺いました。

つながり続けることは、被災された方々を勇気づけることにつながるとおっしゃていました。

みんなで減災し隊

そして、急遽決まった「ゆいまーるでかえっこ」

 

お子さんのいるママ世代をメインに行ってる減災啓発ということもあり、ベビーキッズ用品に限って、使わなくなったものを持ってきてもらい、必要なものを持って帰ってもらう企画です。

 

洋服、絵本、おもちゃなど、結構な数が集まり、「あっ、これほしい!」と持って帰っていただく方もありました。

 

今回は急に決めた企画だったこともあり、防災・減災の勉強とかえっこは同時開催だけど、連動していません。

今後は何か楽しいこと、嬉しいこと、美味しいことなど、ママたちが「行ってみたい!」と思って参加した結果、防災・減災を学んだり、体験できたりする企画にしていきたいと思います。

JUGEMテーマ:貯金・節約

 

今月も《踊る 伊藤御殿》大盛況(*≧∀≦*)‼︎‼︎

 

また参加者も素敵な個性溢れた方ばかりで・・
ゲストに合わせて、声色もキャラも変えながら、具体的に教えてくれた 伊藤さん♪♪

無料マネーセミナー

* 現代に合ったお金を貯める効果的な方法!
* 子どもが人様の車を傷つけたら?
* 学資保険は なんのため?
* 普通分娩でも保険を使える場合あり!
* 好きなことを仕事にするには?
* 個人事業主のお仕事とは…
* そもそも お金って何!??

 

ザックリした悩みにも、しっかりファイナンシャルプランナーとして
答えてくれています……が、終始、面白い!!元気出るー!!!

 

終了後のYちゃんの感想
 『笑い過ぎて 頬が痛い…(*≧∀≦*)』笑笑

 

みんなの寿命を伸ばしてくれて ありがとう!!!!

次回もお楽しみに!!

JUGEMテーマ:レザークラフト

 

オリジナル☆キーリング作り 

 

講師は 田代沙織さん ♪♪
旧雲部小学校の中にアトリエがある
Handmade Shoes Nelio さん 

 

名前・イニシャル・メッセージ 気持ちを込めて刻印出来ました。

革のキーリング

参加したみなさん楽しく、それぞれオリジナルの素敵なキーリングが仕上がりました!

 

いやー、ほんま力作!めっちゃ心こもったプレゼント、
旦那様やおじいちゃんも間違いなく大喜びですだったはず!

 

我が家も・・・

 

♡ お父さんへ ♡
メッセージも デザインも 発想豊かに♪♪
最高のプレゼントが出来ました!!

 

単身赴任の夫は家族全員の名前が入った刻印のプレゼントに大喜びでした。
 

JUGEMテーマ:整理収納

 

〜4つのおかたづけタイプに当てはめて考える〜理想の暮らしへの第一歩!

 

整理収納アドバイザー 別府みどり先生から

ご自宅にあるモノ、所有しているモノ の種類から、
おかたづけタイプを割り出し、理想の暮らしへのアプローチを学びました。

お片付けセミナー

血液型診断のように、タイプ別にお話。

あなたは何タイプでしょうか?(*^^*)

 

みどり先生のお話は、気持ちが パァっと明るくなるなぁ…(о´∀`о)♪♪

 

「本も買ってやってみるのに、うまくいかない…やっぱりお片づけは苦手★」
って私を含め思ってる方は、そうなるメカニズムに頷きっぱなし。笑笑

 

そういうことかぁ…( ̄∀ ̄)

 

目指す先も2タイプあること、
小さなゴールを積み重ねる実例など、
整理整頓の基本を知ると
「よし!今日は家のあそこを、こうしてみよう!」
と、うずうずしてくるから不思議…(*゚∀゚*)

 

気付けば やる気スイッチ ON !! ☆☆

 

次回は、実演も! 実際に整理の流れを、見れます!

収納グッズの使い方も必見ですよ!!

 

今回の手話サロンでは、
数字・指文字・しりとり・6月の手話単語を学びました╰(*´︶`*)╯

手話サロン

指文字しりとり

その単語の手話も教わるので語彙も増える(^^☆♪

手話サロン

どんどん手話や指文字が表現できるようになって♪楽しいですよ

手話サロン

初心者の方、興味のある方、大歓迎です(о´∀`о)
 


ゆいまーる篠山ホームページ

ゆいまーる篠山はごろ寝OK♡ 飛び跳ねOK♡ 飲食持ち込みでワイワイできちゃう♡ そんな貸切個室が丹波篠山城下町に(≧∇≦)ベビーからシニアまでスキルアップできる教室も多数開講中!!

協賛店舗に登録されました。
ひょうご子育て応援の店
パスポート提示で特典あり。

平成28年度登録されました。
子育てほっとステーション

Facebookもチェック

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry

Archive

Link

Other

Powered